月別アーカイブ: 2010年5月

御柱祭!!!

こんにちはーすえです。
今日は長文です!

みなさまゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?トヌコアは4日にお休みを頂きました。ご迷惑をおかけしました。

さて、その4日にはじめて身内でもお客様でもない方に「ブログ見てるよ!」と言われて気分は芸能人!びっくりしました。誰に言われたかと言いますと、ぼんちゃんの親戚のおじさまに(笑)

そうです。このゴールデンウイークに行ってきましたぼんちゃんの実家、長野県は諏訪に~!!!!!休んでごめんなさい!
今日はおじさまをはじめ太田家のみなさまの為に書かせて頂きます。(笑)

七年に一度の御柱祭をみにあずさに乗って行ってきましたー!ぼんちゃんのパパ(ぼんちゃんと同じ顔でかっこいい)がお祭りに参加してるとあってぼんちゃんは一眼レフまで買ってきて父親の勇姿をおさめてました。
私も御柱祭のDVDを借りて本も読んでぼんちゃんに質問してかなり勉強しました。そしてパパの姿があまりにもかっこよすぎて完全にファンになり、会える日を楽しみにしすぎて当日会った時には思わず奇声を発してしまいました。周辺にいたみなさまお騒がせいたしました。

3日の夜遅くに長野に到着。ぼんちゃんのおばあちゃんのお家に泊めて頂きました。すごくよくして頂いて、あったかいお風呂とあったかいお布団とあったかいおばあちゃんに気分はすでに『田舎に泊まろう』。

興奮しすぎてまったく眠れず、さらに朝5時からはっぴを着せてもらってテンションマックスの私。「日本に初めて来た外人みたいですね」ってほめられて(ほめられたと勘違いして)さらにテンションが上がり、いざ御柱祭へ~!!

私が見に行ったのは『建御柱』の日でお祭り最終日。(御柱祭の詳しいことは長くなるので書きませんが、すんばらしいお祭りなのです。)

朝7時から会場にいたので途中ぼんちゃんのおばあちゃんがつけた甘い梅で、ママが作ってきてくれたおにぎりをたくさん食べて、おばちゃんが作ってくれたおしゃれパンもいただきました。全部おいしかったのにぼんちゃんはぜんぜん食べなかったから変わりに私が食べまくりました。←緊張感ゼロ。

御神木をみんなの力と願いでいよいよ建てます。ここまで長かった~。待ちに待った~!お天気に恵まれすぎて、この時点でぼんちゃんはかなり日焼けしてました。大木にたくさんの人を乗せて徐々に立てられていく様子は本当に圧巻!立てるまでの道のりを想像して号泣です私。

かけ声と共にグングン空高く立つ御柱にあわせて私たちのかけ声にも気合い入ります。何百人の大きなかけ声が合わさって、鼓笛隊の演奏もばっちり決まってて、みんなかっこよくってもー本当にいってよかった!

立派に建ったその柱の上で先導役の人が逆立ちするんです。みんなが見守ってるんですよ。すごい人数のひとたちが大事に大事に大事に運んで来た柱が建っただけで圧巻。号泣。みんな大好き。もうかっこよすぎでしょ。泣きますよこれは。

完全にパパ英雄ですよ。パパと撮った写真は家宝にします。

もーもーもー本当に本当に最高に楽しかった!!!

本当はかなり書きたいことがたくさんあるんですけど、とにかくとにかく大興奮のみお伝えしますっ!

ぼんちゃんのご家族のみなさま。本当に本当に本当にありがとうございました!!おかげで楽しかったです!ご馳走もたくさんありがとうございました。もっと食べたかった~

こんな素敵な日が過ごせると思わずすべてが嬉しい誤算でした。御柱のことも知らなかったし、まだまだ知りたいなぁと思いました。

次の御柱は七年後。またお世話になります(笑)