月別アーカイブ: 2009年1月

大丈夫であるように

こんにちはーすえです!お客様にすすめて頂いて映画を観てきました。

大丈夫であるように~Cocco終わらない旅~

『日本中の傷跡にいつか花が咲くように。
みんなの明日と将来と夢が大丈夫であるように。

歌で何ができるのかわからないけれど、亡くすものも守れないものもいっぱいあるけど、それでもやっていこうと思う。』

~Cocco~

是枝監督(映画『誰も知らない』など)がシンガーソングライターのCoccoの旅を撮ったドキュメンタリーです。

是枝監督は『泣きながらカメラを回したのは生まれて初めてだ』と言ってますが、わたしも涙が止まりませんでした。本当にどうしていいか分からないほど泣けました。

Coccoは沖縄の女です。沖縄の痛みも悲しみも優しさもすべて抱えて唄います。祈るように唄います。

旅の始まりは一通の手紙でした。沖縄の米軍基地移設予定の海に現れた二頭のジュゴンの姿に喚起されたCoccoは『ジュゴンの見える丘』を発表。沖縄で生まれた彼女は、歌を通じなにかを変えていこうとしていた。
そんな時に届いたファンからの手紙。それは核再生処理施設のある青森県・六ヶ所村に暮らす少女からでした。そしてCoccoは北へむかい、知るのです自分と同じ痛みを抱える人が日本中にまだたくさんいることを。自分たちも知らない間に加害者になっていることを。
原爆ドーム、ひめゆりのおばあたち、息子のこと、生きること、死ぬこと……美しいものも醜いものもすべて胸に刻み、唄いながら祈りながら旅は続いていく。みんなの明日と将来と未来が大丈夫であるように。

こんな内容です。やっぱり上手く説明できないので見てください。笑

Coccoのジュゴンの見える丘の歌詞がとても素敵なので紹介します。

悲しみはいらない
やさしい歌だけでいい
あなたに降り注ぐ全てが
正しいやさしいになれ
笑っていてほしい
守るべきものたちに
明日も訪れる何かが
正しいやさしいであれ

Coccoを通して、守るべきものにちゃんとやさしくなれたら、正しいことを貫けたら、それがどんなにカッコいいことか知りました。

大人のみなさんに見てほしいです。大切な人や家族に残す未来に花がさきますように。願わくは誰かの祈りも願いも全てが大丈夫でありますように。

生きろ!と叫ぶCoccoにたくさんの愛を。

感じて、そして考えてください。みんなで考えたら変わるのかも。


突然タイムカプセル

ボンです。
正月の出来事です。

2女がいきなり
「ねぇねえお母さんアレ開けようよ~」
私と3女
「アレってなに!?」

じゃ~ん!
といきなり出されたのが写真の包装紙に包まれた3つの箱です。

一つずつひらがなで名前が書いてあり、おそらく自分で書いたであろう覚束無いあさみと印された箱を手に取りました。
おそらく自分の干支がネズミだからネズミの絵と自画像が書かれていて
9月で9歳になった。
とまったく関係無い意味不明な報告も綴られていました。3人の個性が出ていて2女は絵などなくただおじいちゃんとおばあちゃんのお土産。と文字のみ
3女は好き勝手な絵が沢山書かれています。

2女の報告通り祖父祖母のお土産でした!
写真を見ての通り中身はちょっと高級そうな渋い和柄のオルゴールなんですが当時、がきんちょの私達にはもったいないお土産だと判断され大人になってから開けよう!という事で両親がしまっておく事になったみたいです。
昨年のリフォームの際に家族全員が忘れさられていた箱が発見されたました。
丁度3女が20歳になり運命的なタイミングにも感動!
忘れてたタイムカプセルの様でみんなでわくわくした一時でした♪

実は当時からちょっとアホな私はしっかりと箱の外にオルゴールらしいという事を書いていて開ける前に中身が分かってしまったんですが。空気が読めない9歳でした。


ご挨拶

遅くなりました。
明けましておめでとうございますm(__)m

2009年明けてもう半月経ちましたが目標はみなさま立てましたか?
私は富士山に登ります。
そしてその為に体力作りをします。

とりあえずよく出向く渋谷までは歩くようにしてみようとロイくんに道順を聞いてみました。

ウォーキング計画の第一歩を踏み出した私は、
今日電車で渋谷まで来ました。
スニーカーを持ってなかった事に気づいたのでスニーカーを買う事から始めようと思います。

話は変わって
よくDVDや映画の話をお客様ともするんですがオススメされていた『めがね』をやっと見ました!

見た次の日に出動するとこんなことに…

めがねだらけ。
しかもさりげなくない。
私もめがね買わないといけないかなぁ~
コンタクト派のすえさんの目は腐りかけてるとの噂です。新調したすえさんの眼鏡をご覧になりたいかたは是非トヌコアに!
(笑)

おっと!!
最後に今年も元気にのんびり参りますのでjボンとトヌコアを宜しくお願いいたします♪