月別アーカイブ: 2008年2月

トヌコアの秘密 2

うちのBOSSは髪も切れる大工さんです。

あれ?大工もできる美容師さんだったかな?

朝から木材を買いにいき、夜な夜なトンカチとノコギリを友達に黙々と作業しています。ボス……お疲れさまです。こうしてトヌコアは日々変化します。


トヌコアの秘密 1

こんにちは須江です。トヌコアのホームページはほとんど林さんが作ってくれています。本当にプロ顔負けです!

この写真はホームページ用のロイの写真をいかにナチュラルにとるか苦戦中。あまり意味のない風を起こすために扇風機を持ち出す林さんと、真剣にカメラチェックをするボンちゃん&ロイ。…とそれを端から冷ややかに写真におさめるわたし。……このようにホームページ作り頑張っているので沢山見てくださいね!


オミワタリ

ぼんです♪
私の実家、長野県諏訪市には諏訪湖という湖があります。わかりにくいですが写真が諏訪湖です☆
真ん中に若干盛り上がってできているのが御神渡り(オミワタリ)と呼ばれる現象です!夜の寒さで湖面が全面凍結したのち昼間の暖かさとの繰り返しで、ある日突然おっきな音を立てて氷が押し上げ合い一つの道の様に湖面に何キロにも渡り長い山が出来ます。温暖化が進みここ数年は見れなかった現象ですがやっとまた今年は見る事が出来ました。
諏訪には有名な[上社]と[下社]という神社があります。この二つの神社の神様は男と女で実は夫婦でした。喧嘩をしてしまい女神が下に下ってしまい冬になって寂しくなった男神が下に下って行って出来た道がこの御神渡りと言い伝えられています◎女神が下に下っていく時に化粧湯を綿に湿らせて持って行く途中に落ちた水滴が今の諏訪にある温泉たちだとも言われているそう。スノボーで長野に行かれる方、もし諏訪湖をチラッと見れたらこんなロマン民話も思い出してみてくださいな♪
ちなみに御神渡りがある年は良い年になると言われています。私にも福がくるとよいのですが…